スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ありがとう・・・よもぎ
急にお休みして申し訳ありません。

3月13日、午後10時過ぎにゆばのベイベが誕生しましたが、20日の午前8時30分に虹の橋を渡りました。
一週間という短い命でした。

私達はベイベに「よもぎ」と名付けました。
タイガーブリンドルのとってもカワイイ女の子です。
よもぎは、口蓋裂という奇形で生まれました。
おっぱいを吸う事ができないので、2時間おきに私達がカテーテルを胃まで入れてミルクを与えていました。
先生からは「口蓋裂の子は、7割はほかの病気を持っていて短命の事が多いけど、とりあえず離乳食までいって、3ヶ月生きれば手術もできるから頑張ろう!!」と言って頂き、お世話になっているブリーダーさんからも励ましていただきました。
私達もよもぎの生命力を信じて、とにかく生きて欲しいと願っていました。

最初のうちは体重も順調に増え、お腹が減ったりゆばがいないとミーミー元気に泣いていました。
しかし、何日かたつと体重がなかなか増えなくなってきました。
色々とやれることはやってみたのですが、20日の明け方から体重が減り始め、朝には呼吸が弱くなり血便も出てしまいました。
先生に電話すると「来てくれれば、何か出来る事があるかも」と言ってくださいましたが、病院は遠くて間に合わないと感じました。
車の中で息を引き取るのなら、私やゆばつくの見守るなかで旅立ってほしいと思い病院に行く事はやめました。
そして間もなく、静かに息を引き取りました。
出張に行っていたパパは最期を看取る事はできませんでした。

生まれてすぐのよもぎ
81.jpg

口蓋裂・・・フレンチには多い奇形です。
交配の時に、出る可能性があることはもちろん聞いていました。
でもまさかゆばのベイベに、それもたった1匹のベイベに出るとは夢にも思っていなかった。

よもぎが亡くなった日は、自分を責めて泣いてばかりいた。
私はもっと頑張れたんじゃないか?
うちに生まれなかったら、長生きできたかもしれない。
よもぎは何も見ることもなく、美味しい物を食べる事もできず、楽しい事も経験できず、ただ2時間おきにカテーテルを入れられる苦しい一週間だったのではないか?
ああすれば良かった、あれがいけなかったのかも・・・考えれば考える程、後悔ばかり・・・。
気づいたら朝だったはずが夕方になっていた。

一人で泣くだけ泣いて、少し落ち着いて考えたら、私はよもぎが生まれてからほとんど毎日泣いていた。
「健康にこの世に出してあげられなくてごめん」と泣き、おっぱいが吸えない事に泣き、カテーテルを入れるのがかわいそうで泣き、体重が増えなくて泣き、長生きさせられなくてごめんと泣き・・・。
これではよもぎは安心して旅立てない。

そしてもう泣かない事を決めた。
最後は笑顔で見送ってあげよう。
「ごめん」じゃなくて「ありがとう」をたくさん言って別れたい。

そして21日。
よもぎとお別れの日。
本当はパパが帰ってくるまで待っていたかったんだけど無理なので、お友達と、ひじきとお別れしたペット霊園に。
骨はとても小さく細くて、骨壷の一番小さい物の半分にも満たなかった。
それを見て改めて、小さい体で頑張って生きてくれたんだなと。
たくさん「ありがとう」を言った。
よもぎに届いたかな??

今よもぎは、天国で痛くも辛くもなく、ひじきやお友達と楽しく過ごしている事でしょう。

もうママは大丈夫。
よもぎは短い間だったけど、たくさん思い出をくれたよ。
また生まれ変わっても、パパとママの子になってね。
大好きだよ。
そして、ありがとう!!

今回の事でたくさんの方に心配をおかけしました。
いろいろと協力してくれたり、励ましてくれたみなさん。
ありがとうございました。
言葉にはできないほど感謝しています。
本当に本当にありがとうございました。

かわいいよもぎ
94.jpg


ゆばと一緒
91.jpg


ママ~枕にしないで!!
92.jpg


なぜかこの格好(立ってる!?)で寝るのが好きだったよね。
101.jpg



スポンサーサイト

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

【2006/03/25 20:53 】
ベイベ | コメント(25) | トラックバック(0)
| ホーム | ごめんなさい>>
コメント
ひじきママさん、よもぎちゃん生まれてきてくれてよかったですね。
私も同じ思いを半年前にしました。
大事な娘が大事にお腹で育ててくれた孫です。
泣いてばかりはいられないですね。
きっとよもぎちゃんも「ママ、ありがとう」って言ってますよ。
【2006/03/25 21:33】
| URL | kohana #-[ 編集] |
こんばんは 
よもぎちゃんも生まれてきてゆばちゃんやひじきママさんたちに愛されて幸せだったのではないでしょうか くっついて寝てる姿なんか幸せそのものですもの 
ゆばちゃんの姿がもう立派なママで感動してしまいした
絶対ひじきままさんの家に生まれてきて幸せだったと思います
【2006/03/26 01:03】
| URL | きょうこ #-[ 編集] |
よもぎちゃん・・・たった一週間でも十分な愛情受けてますね。
よもぎちゃんは、きっとひじきママに何かを伝える為に一度はこの世に出てきたんだと思います。
自分を責めないで下さい。後悔しないで下さい。
ゆばちゃん、よく頑張ったね~!!立派な母親振りが伺えます。
ひじきママ、お疲れ様でした。出来る限りの事は十分過ぎるくらいしてますよ。
ゆっくり心も体も休めて下さい。
【2006/03/26 08:24】
| URL | まりんば #jM3keGtg[ 編集] |
よもぎちゃん、とってもかわいいですね。
素敵な名前をつけてもらって、たくさん
愛情もらって、きっと天国で笑ってると思います。ひじきママさんもたくさんがんばったと
思います!!今はゆっくりしてくださいv-48

【2006/03/26 22:52】
| URL | ソフィーの姉 #-[ 編集] |
よもぎちゃん、たくさん愛情を注いでもらって幸せだったね。
虹の橋で笑ってみんなを見守ってるんだろうね。
ひじきママさん、お疲れになったでしょう?
しっかり、お体を休めてください。
【2006/03/27 10:51】
| URL | 相棒 #hfCY9RgE[ 編集] |
ひじきママさん、お疲れ様でした。
たった1頭なのに残念でしたね。
でも、よもぎちゃんは7日間よくがんばりましたよ!!
よもぎちゃんは一生懸命育ててくれたひじきママに感謝していると思います。
きっと天国でひじき君と遊んでいるんだろうなぁ。
またいずれ出産の機会があればぜったい生まれ変わって帰ってきてくれますよ!(うちはいつもこう信じています)
【2006/03/27 11:49】
| URL | とも #-[ 編集] |
>kohanaさん
いろいろとご心配いただき、ありがとうございました。
よもぎの為にも、ゆばつくの為にも笑顔でいたいと思います。
よもぎに会えて良かったと心から思います。

>きょうこさん
ありがとうございます。
まだまだ、私にできた事があったんじゃないかと後悔してしまう時もありますが、よもぎは幸せだったと信じてます。

>まりんばさん
ありがとうございます。
よもぎが苦しい思いをしてまでこの世に生まれ、私に伝えたかった事、しっかり受け止めたいと思います。
【2006/03/27 15:29】
| URL | ひじきママ #7LgCRXjU[ 編集] |
>ソフィーの姉さん
ありがとうございます。
よもぎは本当に美人でした(笑)
天国のよもぎに心配されないようにがんばります。

>相棒さん
ありがとうございます。
よもぎは天国でみんなと楽しくやっている事でしょう。
私はもう大丈夫です。

>ともさん
ありがとうございます。
1匹だけで残念でしたが、1匹だったのですべての時間をよもぎに使う事ができて良かったのかなと思います。
私もいつか、ひじきもよもぎも生まれ変わって来てくれると信じてます。
【2006/03/27 15:36】
| URL | ひじきママ #7LgCRXjU[ 編集] |
あぁ・・・うまい言葉がみつからない…
ひじきママさん、本当にお疲れ様です。
ゆばちゃんもよく頑張ったですね。
本当に残念です。
前向きに頑張るひじきママさんを尊敬します。
【2006/03/27 18:19】
| URL | kei #-[ 編集] |
>keiさん
ありがとうございます。
ゆばは頑張ってくれました。
私はまだ、ちょっと泣いてしまう事もありますが、よもぎが心配しないように笑顔でいたいと思ってます。
【2006/03/27 22:01】
| URL | ひじきママ #7LgCRXjU[ 編集] |
ひじきママさんもゆばちゃんもよもぎちゃんもおつかれさまでした。
赤ちゃん誕生の知らせを読んでから毎日のぞきにきていたのですが、何も事情もわからずに能天気なコメントをしてしまったと反省しながら、よもぎちゃんのこと、なんてコメントしてよいかわからず、時間が過ぎてしまいました。
ひじきママさんが悲しんでいると、きっと天国でひじき君とよもぎちゃんが「どうしたらママ元気になってくれるかなぁ、、」困ってしまいますもんね。
本当にお疲れまでした。
ゆっくり休んで元気になってくださいね。
【2006/03/27 22:03】
| URL | re-ko #-[ 編集] |
先日から何と書けば良いのか考えていたのですが、思いつきません。

よもぎちゃん、きっと次に生まれてくる時にもこの家が良いと思ってるはずですよ。

ひじきママさん、お疲れ様でした。
【2006/03/27 22:24】
| URL | ミウラ #-[ 編集] |
>re-koさん
ありがとうございます。
私達にとっても、よもぎが生まれてきてくれた事は大きな喜びでした。
だから、お祝いのコメントは嬉しかったです。
私が笑顔でいる事がひじきとよもぎにとっての何よりの供養だと思ってます。
もう大丈夫です!!

>ミウラさん
ありがとうございます。
またいつか、よもぎに会えると信じて頑張ります。
次は元気に生まれて来てくれる事を願います。
【2006/03/27 22:36】
| URL | ひじきママ #7LgCRXjU[ 編集] |
今日の夜会社で知りました。
涙が出てきました。
その場では日記が全部読めなかったし、
仕事どころではないので帰ることに。
帰宅途中の電車の中でもちょっとウルウル。
悲しいですね。
でもひじきママさんの辛さはこんなものではないのですよね。
がんばりましたね。
ほんの短い間だったけど
よもぎちゃんは産まれてきてよかったし、
幸せだったと思います。
こんなに皆に思われているのだから・・・
辛いことを思い出させてごめんなさい。
ゆばちゃん、つくねちゃんがママさんを支えてくれますように。
【2006/03/28 01:22】
| URL | だいふくママ #-[ 編集] |
よもぎちゃん、1週間という短い命だったけれども、ひじきママさん、ゆばちゃんに会えて
幸せだったと思います。自分を責めないで
下さいね。ひじきママさんの気持ちはよもぎ
ちゃんに届いてますよ。
【2006/03/28 09:38】
| URL | 天丸子です #-[ 編集] |
>だいふくママさん
ありがとうございます。
だいふくママさんのように、よもぎの事を想って泣いて下さる方がいる事、とても感謝しています。
よもぎは短い時間でしたが、たくさんの人に愛されたんだと・・・。
私はもう大丈夫です。私が悲しんでいるとゆばつくが心配してしまいます。
よもぎの為にも笑顔でいます!!

>天丸子さん
ありがとうございます。
私達もよもぎに会えて幸せでした。
これからも「ありがとう」と伝え続けて行きたいと思ってます。
【2006/03/29 13:42】
| URL | ひじきママ #7LgCRXjU[ 編集] |
久しぶりに遊びにきて、そろそろママに~!
なんて楽しみに見たらビックリしました。
なんでー??(涙)
でも、よもぎちゃんは短い命だったけど、ひじきママさん、パパさん、ゆばかあちゃん、つくねちゃんと出会えて
とても幸せだったと思います。
きっと虹の橋でひじきちゃんと楽しく遊んでると思いますよ。
また出会えますよ!!
【2006/04/02 19:48】
| URL | ゆらママ #-[ 編集] |
こっちには初めて来ましたが、
そうだったんですね。
小鉄くんたちとバーベキューとか
やってたので、まったくワカリマセンでした。
つくねちゃんは、短い間だったけど、
みんなにたくさんの思い出を残してくれたんですね。

天国のひじきくんにはもう会えたかな。
ひじきくんがいるから寂しくないね。
【2006/04/03 17:24】
| URL | ベーブ父さん #-[ 編集] |
>ゆらママさん
ありがとうございます。
また出会えた時に恥ずかしくない私でいたいなと思います。
よもぎは、ひじきやお友達と楽しく過ごしているでしょう。

>ベーブ父さん
ありがとうございます。
よもぎは今は苦しみから放たれて、みんなと楽しく遊んでいると思います。
私達はよもぎに出会えて本当に幸せでした。
【2006/04/03 21:15】
| URL | ひじきママ #7LgCRXjU[ 編集] |
お休みをされるといわれていたので久しぶりに覗かせていただいたらこういうことだったのですね。
よもぎちゃんはまたきっとひじきママさんやってきてくれますよ。

【2006/04/29 15:35】
| URL | コタママ #xfH9rAAU[ 編集] |
>コタママさん
ありがとうございます。
またいつか逢える事を信じて、私達も頑張ります。
【2006/04/29 20:35】
| URL | ひじきママ #-[ 編集] |
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/04/17 12:26】
| | #[ 編集] |
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/04/17 12:26】
| | #[ 編集] |
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/10/24 14:21】
| | #[ 編集] |
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/11/03 12:19】
| | #[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yubababy.blog45.fc2.com/tb.php/15-fc31ff8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
